本文ここから

山梨赤十字病院

山梨赤十字病院外観

〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1
TEL 0555-72-2222 FAX 0555-73-1385

病床数

269床(うち、産婦人科 32床)

1日あたりの平均外来患者数

約450人(うち、産婦人科 約45人)

産婦人科医師数

常勤専門医 4名

年間分娩件数

454件(うち、帝王切開 70件)

年間婦人科手術件数

156件(うち、開腹手術 23件、腹腔鏡下手術 107件、子宮鏡手術 12件)

上記実績は、2022年1月~12月のものとなります。

指導医師

部長   尾山 恵亮
副部長  湯田 牧子、池田 頌子

特徴

 当院は、富士山麓の森の中にありますが、河口湖ICからは車で2分と、抜群の立地です。富士急ハイランド、河口湖にも程近く、まさにリゾート地の中で、心穏やかに働くことができるでしょう。我々の信念は、①若手医師を診療の中心に置くことと、②東部地域の住民への標準医療を提供することです。若手医師には、重要な戦力の一員として活躍しながら、「一般産婦人科医として必須なスキル」を習得してもらいます。
 午前は主に外来で、妊婦検診、婦人科疾患、不妊治療(卵管造影検査、人工授精)などの広範囲の診療において、問診・診察・説明・治療と、その一部始終に携わってもらいます。午後は曜日によりますが、指導医のマンツーマン指導の下に胎児スクリーニング外来、そして腹腔鏡を中心とした婦人科手術の執刀や助手をしてもらいます。また、抄読会を毎週しています。お産については、十分な、しかし決して多過ぎない分娩数があります。正常な分娩はもちろん、吸引・鉗子分娩や帝王切開をたくさん経験することができます。
 当直制ではなくオンコール制なので、プライベートの時間は意外と確保できます。研究日や週末には、立地上、キャンプ、登山、自転車、ゴルフなどへ即アクセスできます。温泉・サウナ、美術館、カフェ巡りなども楽しめます。一生続けられる新たな趣味を見つける良い機会になると思います。
 ここでは「あなた」が主役です!やってみたいことがあれば一緒にやりましょう!

病院の外観

病院は県有林の中にあります。河口湖インターから車で2~3分のところにありますが、国道から富士山側に入ったところにひっそりと建っています。最寄りの富士急行線の河口湖駅からは徒歩で20分以上かかります。

病院の外観1 病院の外観2

外来

外来

病室

病室

病院自体は平成4年に建築されたものですが、分娩室と10床の産褥の方のための病床は平成23年に増設されました。また、本年1月より産婦人科外来が新設されています。平成24年より地域周産期センターとしてNICUも3床有し、正常・異常妊婦の管理・分娩、婦人科も良性疾患から悪性疾患まで様々な症例を取り扱っています。完全な当直制度は医師の人数の関係でとっていませんが、365日・24時間体制で産婦人科関連疾患の救急患者の受け入れもしています。

ページの先頭に戻る